人工知能,始めました

映画ターミネータに出てくる,人工知能スカイネット

幼い頃に見たそれは,とても印象的で漠然と人工知能に興味が湧いた.

大学は関係のない専攻に進んだものの,昨今の人工知能ブーム影響され思い立ったので人工知能を触ってみる!

 

後から振り返るための備考録にもなると考え,まとめてみる.

 

作成する人工知能に持たせる能力の目標は

「自身のアルゴリズムを編集し,目的を達成する」

である,

具体的には,人と同様に赤ちゃんの何も知らない状態から始まって,成長するプログラムを目指す.

そして,プログラムには目標が必要なのだけど,知識欲もしくは金銭欲にしようと思う.

 

その前の段階として,強化学習を用いて,ゲームを攻略するプログラムを作ってみようと思う.

 

プログラムのインストールまでは進んでいて,

python 2.7.11
pip
インストールしたライブラリ
matplotlib (1.2.0)
nltk (2.0.4)
numpy (1.7.0)
pandas (0.14.0)
pylearn2 (0.1dev, c:\git\pylearn2)
PyYAML (3.11)
scikit-learn (0.13)
scipy (0.12.0)
Theano (0.6.0)

となっている.参考にしたサイトは

pythonで機械学習系のライブラリをインストールして環境構築する手順(windows7-32bit)

 

来年の四月の社会人になるまでに,ゲームを攻略させたいな